フェザードフレンドの庭から ホーム » スポンサー広告 » つぶやき »1月17日

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月17日  

2010年1月17日

2010年1月17日ー3



15年前の今日私たちはオットの仕事の関係で日本を離れていました。

ほとんど時差のない国だったので朝、衛星放送が受信できる会社の方から

「奥さんのご実家神戸でしたよね。大きな地震があったみたいで高速道路が

倒れてるみたいですよ。」

と電話をもらい大急ぎでテレビをつけてCNNやローカルテレビをみました。

そこに映し出されているのは目を疑うような光景でした。

知っている見なれた海と山に囲まれた明るい街ではなく灰色の煙に覆われた

今まで見たこともない神戸の街でした。

被害は神戸だけでなく淡路島、芦屋、西宮と阪神間一帯に広がっていることが

徐々にわかりなんどもかけてようやくつながった電話で実家の無事を確認できた

ときは 体中の力が抜けていくようでした。

ライフラインが寸断されていたので「街がどうなっているかわからない。山の

向こうから黒い灰が飛んでくる」という母に「街が燃えている。いたるところで

火災がおきている!」とテレビの映像を伝えました。


27歳で嫁に行くまで生まれ育った街が一瞬で変わり果ててしまったことに

「なんで神戸が?どうして?」という嘆きからわけもわからない悔しさをテレビの

画面にぶつけていました。


幸い家族、友人、知人は無事でしたが多くの方が命を落とされ

被害に遭われたこの日を忘れることはありません。

生きたくても生きれなかった方たちの思いを忘れてはいけないと

この日が来るといつも思うことです




2010年1月17日ー2





神戸市役所2F市民ギャラリーで消防隊員が撮影した記録写真が

今年初めて展示されています。

芦屋市立美術館でも市民から提供された震災当時の写真展が開催

されています。





category: つぶやき

tb: 0   cm: 5

コメント

やっとわかった

あたしのかすかな
震災時の記憶に
なんでかぁばぁばんが
いないんやろと
思ってたら、
日本におらんかったからやった笑
15年目の発見!笑

のり #- | URL
2010/01/18 16:35 | edit

Re: やっとわかった

のりぴーへ
えええええええええええ~!
今頃何を言う!
  で、かぁばぁばんってどなたかしら?
わたくしPIN-BOOと申しますが(笑)

PIN-BOO #- | URL
2010/01/18 20:23 | edit

pinboo様!笑

あははー
すいません

のり #- | URL
2010/01/18 21:21 | edit

かぁばぁばん・・・
お嫁に行ったらあかん~(笑)

まりまり #- | URL
2010/01/19 12:50 | edit

Re: タイトルなし

まりまりへ
これを言ってたあいつももう社会人です。
しみじみ・・・

PIN-BOO #- | URL
2010/01/19 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://butako0831.blog13.fc2.com/tb.php/11-79c154ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

